月別アーカイブ: 2016年3月

慰安旅行(H28.2.17〜2.19)

2月17日~19日まで、慰安旅行で香港に行ってきました。

IMG_2036

 今回は、院長・常勤女子(4名)・非常勤スタッフ(2名)合計7名の参加でした。17日の朝9時30分関西国際空港発、19日の21時に同空港へ到着という充実した3日間を過ごしました。この時期の香港は、2月8日の旧正月(春節)の飾りやイルミネーションが残っていて、とても賑やかで活気がありました。買い物の途中で偶然に、龍の舞や獅子の舞を見ることもできました。

 IMG_2031 IMG_2037

 観光としては、香港市内・ビクトリアパーク・レイパルスベイ・香港島の名所・占いで有名な黄大仙など訪れましたが、残念なことに雨で夜景は見られませんでした。また、アジア最大級のDFSギャラリアやオープントップバスに乗車し女人街散策もしました。女人街では、関西のおばちゃんらしく、適切な値段になるまでディスカウントしてもらいました(笑)

 IMG_2038 IMG_2033

 ツアーでの参加でしたので、食事も含まれており、北京料理・飲茶料理・広東料理・アワビの朝粥など、美味しくいただきました。ただ、短い時間で、次々と料理が運ばれてくるので、会話しながらゆっくり味わう余裕はありませんでしたが、当院のスタッフは残さずきれいにたいらげました!

IMG_2039

お酒もほどほど(?)に頂きますが、スイ―ツも大好きです。到着後すぐに、「糖朝」というお店で杏仁豆腐をいただき、帰国直前に香港空港でマンゴープリンを食べるという、まさにスイ―ツで始まりスイ―ツで締めくくる、とっても美味しい旅でした。

IMG_2040

 お土産も色々買いましたが、全員がそれぞれの願いを込めた「花文字」が最高でした。院長は『福禄寿』という文字を選ばれました。『福禄寿』とは七福神の一つで3種の願い、「幸福」血のつながった実の子に恵まれる事・「封禄」財産のこと・「長寿」単なる長生きではなく健康を伴う長寿、の三徳を具現化したものだそうです。私たちが目指す「長寿」は、患者様が健康で美しく幸せな人生を送っていただくためのお手伝いをさせていただくことです。この花文字は、当医院の受付横にかけていますので、是非、ご覧になってください。

   IMG_2034

楽しい旅行を終え、次のイベントを楽しみに仕事に励みます。

                            歯科衛生士 金本信子