月別アーカイブ: 2015年9月

CTってどんなもの?

暑い夏も終わり、だんだん涼しい季節がやってきました。

たなか歯科医院のクールビズも終わりです。

さっそくですが、前回ご紹介できなかったCTについて、今月はお話したいと思います。

 

まず、CTとは・・・「三次元の立体画像を撮影できる装置」のことです。

従来のレントゲン写真は、二次元的な平面の画像ですが、CTは3Dの立体的な画像なので、たくさんの情報を得る事ができます。

CT画像

どんな時にCTを活用するかというと・・・

①親知らず(埋伏歯)等の抜歯の時

親知らずの近くには太い血管があり、傷つけてしまうと最悪の場合、神経麻痺が出る事もあります。レントゲンではわかりにくい、この神経までの距離をCTでは把握することができ、安全に抜歯をおこなうことができます。

 

②インプラントの埋入時

骨の厚みや幅を正確にあらかじめ知る事ができるので、インプラントを埋入する際、方向や埋入量などの予想がたてやすくなります。

 

その他にも、歯周病治療は神経(歯の根)の治療、顎関節症、矯正等に役立てています。

CTが院内にあることによって、知りたい情報、治療経過をすぐに知ることができるのです。

簡単ではありますが、CTについて説明してみました。さらに詳しい情報をお聞きになりたい方は、ドクターやスタッフまでお問合せください。

歯科衛生士 永田優

求人のお知らせ!歯科医師の求人情報です(兵庫県)

たなか歯科医院では

心のこもった治療、その方にとってベストな治療を提供させていただく上で、

私たちと一緒に治療に取り組んで下さる歯科医師を募集しています。

「百聞は一見にしかず」まずはお気軽に見学にお越し下さい!

歯科医師求人申込票H.27

歯科医師