口腔外科について

口腔外科(こうくうげか)とは、齲蝕や歯周病の治療を除く顎口腔領域の外科処置を中心として、その疾病全般を扱う診療科です。主な診療内容としては、以下のようなものが挙げられます。

・歯および歯周組織に由来する疾患全般についての診断と治療。
・顎関節疾患の診断と治療
・血液疾患および神経疾患の診断と治療
・唾液腺疾患の診断と治療
・口腔粘膜疾患の診断と治療
・その他、口腔領域の外傷を含めた、外科的処置を要する疾患全般並びに全身的な疾患と関連のある口腔疾患の診断と治療

また、主な疾病として、口腔および顎骨の嚢胞、口腔粘膜疾患、智歯周囲炎、埋伏歯などすべての要抜歯疾患、顎関節疾患、上顎洞疾患、唾液腺疾患、口腔感染症、血液疾患やリンパ節疾患に伴う口腔異常、歯および歯槽骨の外傷、神経・神経系疾患、歯原性腫瘍、炎症・免疫学的疾患、その他外科的処置を必要とする歯および歯周疾患等が挙げられます。

これらの内、当医院で行っている治療は、
・歯および歯周組織に由来する疾患全般についての診断と治療
・顎関節疾患の診断と治療
・口腔粘膜疾患の診断と治療(一部)

また、、当医院で扱っている主な疾病は、
・口腔および顎骨の嚢胞(軽度なもの)
・口腔粘膜疾患(軽度なもの)
・智歯周囲炎、埋伏歯などすべての要抜歯疾患(ほとんど全ての症例に対応)
・顎関節疾患(手術を要しないもの)
・上顎洞疾患(手術を要しないもの)
・口腔感染症(軽度なもの)
・歯および歯槽骨の外傷(軽度なもの)
・その他外科的処置を必要とする歯および歯周疾患(ほとんど全ての症例に対応)

となります。

当院では、高精度な3Dの診断が行える歯科用CT(ファインキューブ、ヨシダ製)を導入しておりますので、特に、顎の中に埋まった親知らずの抜歯をより安全に行うことができます。また、ご希望の方には、恐怖心を和らげる「笑気麻酔鎮静法」を適応させていただきます。

上記の設備の詳細はこちらをご確認ください。

なお、当医院にて治療不可能な分野に関しては、藤原台の済生会病院または大阪大学歯学部附属病院口腔外科にご協力をいただいており、当医院の紹介状にて速やかに受診していただけるようになっておりますので、ご安心ください。

藤原台の済生会病院HP
大阪大学歯学部附属病院口腔外科HP