月別アーカイブ: 2015年8月

ドクター勉強会

当医院では、親睦を深めるために忘年会や歓送迎会、キャンプ、慰安旅行、お食事会等沢山行事があります。また、楽しむだけではなく勉強にも積極的で、ドクター勉強会や症例勉強会、DH勉強会など、勉強会も定期的に行われています。

先日、ドクター勉強会が行われました。【ドクター勉強会】は、毎月第三水曜日の診療後に行われており、名前に“ドクター”とついているので、堅苦しい感じもしますが、衛生士などのさまざまな職種のスタッフも沢山参加しており、和気あいあいとした雰囲気の勉強会です。また、たなか歯科医院から独立された先生方も参加されるので、情報交換の場にもなっています。

今回の演者は院長で、『当医院でのCTの活用法』でした。みなさんCTはご存知ですか?CTとは3次元的に撮るレントゲンのことです。さまざまな分野で活躍している当医院の自慢の機械の一つで、その一つひとつの分野を症例も交えて発表しておられました。ここに勤めて3年目の私でも知らなかったことや、細かいところまで分かったので、とても面白かったです。発表のあとは、質問をしたり情報交換をしたりと、とても賑やかな、タメになる時間となりました。

IMGP7634IMGP7633

院外の勉強会は、日程や開催場所的に参加が難しかったり、私の苦手なビシッとした格好をしなければならないものが多いですが、院内の勉強会は、日程以外はなにも気にしなくていいので、参加しやすくてありがたいです。これからもいろんな勉強会に参加して、どんどん吸収し成長していこうと思います!

ブログを読んで、CTについて気になった方!ご安心ください!(@`・v・)b

今回詳しい説明はできませんでしたが、CTとはどんなものでどんな時に役立っているのか、次回のブログでご紹介しますので、ぜひお楽しみに♪

                            歯科助手  森口 乙音