月別アーカイブ: 2015年5月

■歯磨きレッスン■

もうすぐ ムシ歯の日がやってきますが、子供さん達の学校での歯科検診はもう終わりましたか?検診の結果はいかがでしたか?

 

ところで、昔より「8020運動」という運動がありますが、皆様はご存知でしょうか?

「8020運動」とは80歳まで20本の歯を残そうというものです。

毎日患者様のお口の中を拝見していて、 20本以上残っている方が 随分 多くなったなあと感じます。それはおそらく、悪い所を治す為に歯科医院へ来院される方が多かった昔と比べて、今は予防や審美を治す為に来院される方が多くなったためではないかと思います。

 

たなか歯科医院は予防にも力を入れております。

そのひとつとして、「歯磨きレッスン」を行っておりますが、もうご存知でしょうか?

「歯磨きレッスン」とはマンツーマンで1時間のレッスンを4回行います。

このプログラムの内容は、担当のスタッフがその方ご自身の虫歯のリスクをお調べし、その方にあった道具と方法を選び、ご自分でお口のケアがしっかり出来る技術を身につけられるようレッスンを行います。

毎回染色(汚れが染まるピンクの液)し、ご自身の苦手を分析、4回目には汚れの残る部分が20%未満となるレベルを目指します。

もちろんその後も元に戻らないようにフォローもさせていただきます。

汚れをしっかり取れる技を覚えて自分のモノにし、虫歯や歯周病を予防し、何十年後も健康な口腔内を保ちませんか? さらに詳しい情報をお知りになりたい場合はスタッフにお気軽にお尋ねください。

                       歯科衛生士  越宮朱美

IMG_0440