月別アーカイブ: 2014年11月

【キャンプ&バーベキュー大会】

_DSC0347_DSC0354

11月8日〜9日、一泊二日で、医院の恒例行事である秋のキャンプに行ってきました。

今年も京都のスギモト歯科、河原町歯科のドクターをはじめ、たくさんのスタッフの方、そして、今回初めてとなる院長の知り合いのドクターも明石から参加して下さり、総勢37名が「丹波篠山渓谷の森公園キャンプ場」に集結しました。

キャンプ場に到着後、各コテージに荷物や食材を運びいれ、飲み物を冷やしたり野菜をきったりと食事の準備を始めました。この時点で、京都のスタッフさんともワイワイガヤガヤとおしゃべりが弾んでいました。

準備が整ったところで、全員コテージ前に集合して、自己紹介、そしてカンパ〜イ!!

その後、各コテージにもどってバーベキューの開始です。

ここでは、それぞれの個性が発揮され、網の上は肉ゾーン、野菜ゾーン、シーフードゾーンと分ける班あり、自分スペースを確保してどんどん焼いている班あり、焼けたものをお皿に入れてくれるのを待っている人、肉が焼けるのが待ちきれずおにぎりをほおばる人(炊きたてのご飯でにぎった温かいおにぎりがおいしいんです!)

お腹がいっぱいになったところで、全員でゲーム大会!500円ジャンケンでは、2連勝中の王者が3連覇をかけてのぞみましたが、今年は初戦敗退し、新チャンピオン誕生となりました。その他、ビンゴ大会や、片足だちでのタオル引きなどがあり、ここでもおおいに盛り上がりました。(翌日から片足筋肉痛を訴える人続出でしたが・・・)

その後は、それぞれのペースでゆったりとした時間を過ごしました。今年のキャンプも食べて飲んで遊んでおしゃべりして、とても楽しい思い出になりました。

秋のキャンプは、普段一緒に仕事をしている仲間とのリラックスした会話を楽しむのはもちろん、他院の診療スタッフさんとの交流や、たなか歯科から独立されたドクターや診療スタッフとの再会など、とても有意義な時間を過ごすことの出来る貴重な行事です。

このような機会をつくってくださった院長に感謝!参加して下さった方々に感謝!準備してくださった方々に感謝!

さーて、来年のキャンプはどんなかしら・・・(笑)

受付秘書 渡辺晃子

MFT講習会に参加して♪

こんにちは!歯科衛生士の永田です。だんだん寒くなってきた今日この頃...

10月6日•7日の二日間、東京で行なわれた「第21回 口腔筋機能療法MFT講習会」を受講してきました。

MFT(口腔筋機能療法)とは、口の周りの筋肉の機能を改善する訓練法で、歯並びの正常な状態を維持したり、正しい食べ物の咀嚼や飲み込み、正しい発音ができるようにすることです。また、このMFTでお顔の筋肉を鍛えることで、フェイスラインを引き締める効果もあるとのことです。

今回は1人での参加だったので、緊張と不安でいっぱいでしたが、隣の席の方と仲良くなることができ、講習内容も実習が主で、とても充実した2日間でした。

受講した内容を日々の診療にいかしていきたいと思います。

歯科衛生士 永田優

IMG_0464IMG_0447